口笛くちぶえ 

口哨.singlealbum / Mr.Children

頼り無く二つ並んだ不揃いの影が
北風に揺れながら延びてゆく
凸凹のまま膨らんだ君への想いは
この胸のほころびから顔を出した

口笛を遠く 永遠に祈る様に遠く 響かせるよ
言葉より確かなものに ほら 届きそうな気がしてんだ

さあ 手を繋いで 僕らの現在が途切れない様に
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人なら笑えますように

無造作にさげた鞄にタネが詰まっていて
手品の様 ひねた僕を笑わせるよ
形あるものは次第に姿を消すけれど
君がくれた この温もりは消せないさ

いつもは素通りしてたベンチに座り 見渡せば
よどんだ街の景色さえ ごらん 愛しさに満ちてる

ああ 雨上がりの遠くの空に虹が架かったなら
戸惑いや 不安など 簡単に吹き飛ばせそうなのに
乾いた風に口笛は 澄み渡ってゆく
まるで世界中を優しく包み込むように

子供の頃に 夢中で探してたものが
ほら 今 目の前で手を広げている
恐がらないで踏み出しておいで

さあ 手を繋いで 僕らの現在が途切れない様に
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人で笑いながら
優しく響くあの口笛のように

無依無靠 、一高一低並肩的影子
隨著北風搖曳拉長
對你的情感坑坑洞洞卻日益膨脹
終於從胸口的裂縫探頭

讓祈願永恆的口哨響徹遠方吧!
總覺得收到比話語更確實的東西

來吧!牽起手 別讓我們的此刻就此結束
你的香氣 你的身體 一切讓我重生
採摘夢想後的歸途 我佇立於田間小徑
希望兩人能一起笑著面對任何事

你隨興提的包包裡塞滿話題
有如變魔術般 總能逗笑拘謹的我
儘管有形的東西會逐漸消失
唯有你給我的溫暖永不消退

坐在平常總會路過的長椅 環顧四周
就連凝滯混沌的街景 你看 都充滿了愛

啊啊 要是兩停的遙遠天邊能掛著彩虹就好了
我的因惑、我的不安 便能一吹而散
口哨在乾爽的風中 澄澈地響著
彷彿溫柔地包覆這世界

孩提時期 忘情尋找的東西
你看 現在就在眼前張開雙手
不要畏懼地往前邁進

來吧!牽起手 別讓我們的此刻就此結束
你的香氣 你的身體 一切讓我重生
採摘夢想後的歸途 我佇立於田間小徑
希望兩人能一起笑著面對任何事
就像那溫柔響徹的口哨


詞/曲:桜井和寿 | 中譯:楊明綺(Mr.Children道標之歌)
收錄:
口笛 #1.
Q #11.
Mr.Children 1996-2000 #11.
Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25 (配信) #18.
Mr.Children 2011-2015 [Live CD] #11. (live)