パノラマPanoramaまち | 合唱:小田和正.桜井和寿 

全景街區 / Mr.Children

その女性は今足早に歩き始める
いつもとおんなじ通りを
なのにどこか新しい自分を感じて

昨日職場で言われた何気ない言葉
だけどちょっぴり優しくて
独りぼっちじゃないことを噛みしめてた

このまま 柔らかい気持ちが
このまま 胸に溢れてきたら
迷いや疑いややっかみは
口元を緩めるかな?

あの人は今 原稿と睨めっこしている
やっとのこと書き上げた物語が
ひどく退屈に感じて

何の気なしにペンを走らせて書いた
若かりし日の作品が
恨めしいほど自分を型をはめてく

このまま 時間だけが過ぎて
このまま 自分を越えられずに
自信やアイデアや情熱は
痩せ細っていくのだろう

できるなら 何もとらわれずに
できるなら 何もこだわらずに
笑いや涙や大きな希望を
見事に描き上げたい

そう考えている

そして僕は今 君の帰りを待っている
昨日途中で終わらせた話し合いの続きが
僕らにはある

昨夜深くまで険悪な雰囲気のまま
ふたつの主張は平行線
もう心はフリーズして動かない

このまま 甘い幻想は醒めて
このまま 現実に飲み込まれて
若さや不器用や正直は
欠点へと変わってしまうだろう

できるなら おおらかな愛で
できるなら 優しい眼差しで
やっと見つけた愛すべき人の
手を取ってずっと生きていきたい

そう願っている

パノラマで見える街の中で
僕らはすれ違う
そして誰もがこのドラマに
欠かすことのできないヒーロー

パノラマで見える街の中じゃ
僕らはすごく小さい
だけど誰もがこのドラマで
輝きを放つヒロイン

そのひとは今 静かに歌い始める
何度も歌ってきた歌を
なのにどこか新しい自分を感じて

...

詞/曲:小田和正.桜井和寿
註:這首歌是2013年「クリスマスの約束」小田和正與櫻井共同製作
註:在2015年REFLECTION {Naked} 專輯收錄的「街の風景」,是這首的基礎歌